Talk Me Down / Troye Sivan 和訳

 Blue Neighborfood三部作のラスト。

 

youtu.be

 

 訳すのがハードだった、、

 

言葉自体の意味はわかっても文の意味が通らん!どーいうこと??って。

 

MVの最後を、海に飛び込んで自殺してしまう、、っていう解釈でいくと理解できた気がします。

 

talk me down は

この曲のなかでは、自殺しようとする僕を止めてという意味なんだと思います。

 

 家にはsafest soundsがたくさんあるけれど、『君』に自分を諭して欲しいんです。君の言葉が欲しいんです。『君』が僕に自殺を思いとどまらせてくれないと意味がない。

 

 safety sound , 自分を落ち着かせてくれるもの・自分によく馴染みのあるもの(=自殺を思いとどまらせてくれるようなもの)

 

 家族の写真とか小さい時の2人の写真とか、思い出が詰まったなんかそんな感じの…?

 

訳がぐちゃぐちゃなところもたくさんだけど全部納得いくまで直し続けてたら永遠に投稿できないと思うのでとりあえず出しておく。

 

 

 

I wanna sleep next you

but that’s all I wanna do right now

and I wanna come home to you

but home is just a room full of my safest sounds 

 'Cause you know that

I can't trust myself with my three A.M shadow

I'd rather fuel a fantasy than deal with this alone

 

 

君の隣で眠りたい

したいことはそれくらいしかない

君のところに帰りたい

家の中には僕が落ちつけるものがたくさんあるのに 

僕が午前3時の影の僕を信じきれないから

  一人で抱え込むよりも

 こんな幻想は燃やしてしまったほうがいい

 

I wanna sleep next to you

But that's all I wanna do right now

So come over now and talk me down

 

君の隣で眠りたい

僕のしたいことなんてそれくらいだから

 

こっちに来て、

僕をなだめて

 

(僕が望むものは君の隣で眠ることだけ。それが今はできない→生きている意味が無い→このままだと自ら命を絶ってしまいそう→「君」に諭してもらいたい)

 


I wanna hold hands with you
But that's all I wanna do right now
And I wanna get close to you
'Cause your hands and lips still know their way around, oh

 

君の手を握りたい

それくらいしかやりたいことないんだよ

君のそばにいたい

君の手も唇もまだ僕を覚えているでしょ


And I know I like to draw that line

it starts to get  too real

But the less time that I spend with you, the less

you need to heal

 

君は僕との間に境界線を引きたいんだよね

実際そうなってきてる

君と過ごす時間が短くなるほど

君は簡単に僕のことを忘れていく

 

(もうストレートに戻ったから関わらないでという「君」の気持ちをなんとなく察している)


I wanna sleep next to you
But that's all I wanna do right now
So come over now and talk me down

君の隣で眠りたい

したいことなんてそれくらい

だからこっちに来て

僕をなだめて


If you don't mind, I'll walk that line
Stuck on the bridge between us
Gray areas and expectations
But I'm not the one if we're honest, yeah

 

君が嫌じゃないのなら

僕は君の方へと進んでいくのに

二人の間にかかる橋の上で行き詰まってる

グレーの領域と期待

ふたりが正直でいられたら

僕はこんなことにはならなかった

 

(君の方へ近づかずにいられず橋を渡り始めるが君は受け入れてくれないと分かっているので橋の途中で身動きが取れないでいる。

 

親にバレてしまったあと、彼女をつくって冷たくなった「君」だけど、本当はまだ「僕」を思う気持ちがあった。

 

「僕」は「君」が 彼女といっしょにいるのを見かけたが目も合わせずすれ違う「君」に  話しかけることができなかった。

 

この2つが二人が正直になれなかったこと?※foolsのMVから)

 

 

But I wanna sleep next to you

And I wanna come home to you

I wanna hold hands with you

I wanna be close to you

 

君の隣で眠りたい

君のところに行きたい

君の手を握りたい

君のそばにいたい


But I wanna sleep next to you
And that's all I wanna do right now

And I wanna come home to you

But home is just a room full of my safest sounds

So come over now and talk me down

 

君の隣で眠りたい

僕のしたいことなんてそれくらいしかない

 

君のところに帰りたい

家には僕を落ち着かせてくれるものがたく

さんあるのに

 

(そういうものでは自分の自殺するという行動を止めることができない)

 

だからこっちに来て

僕をなだめて